東京では建築工事が盛ん

今現在、関西の田舎町に住んでいるのですが、仕事の関係でちょくちょく東京へ行くことがあります。で、その際に思うのが、東京では常にあちこちで建築工事が行われている、という事です。ちなみに私は毎回、夜行バスを活用して上京しているのですが、大げさでもなんでもなく、東京へ着く度に駅の様子が変わっているように見受けられるんですよね。 Continue reading

注文住宅を建てるのが夢です

house09結婚した時から、私には夢があります。それは将来絶対に、注文住宅を建てるという夢です。私は子どもの時、ずっとアパート暮らしをしてきました。子供部屋では姉と弟とずっと一緒だったのです。とても狭くてとても嫌でした。
だからずっと思っていたのです。もっと大きくて広い家に住みたいと思っていました。でもその夢は叶えられませんでした。だから大人になったら、自分の理想の家に住みたいと思っていたのです。
それがリビングがとても広くて、ベランダがあって吹き抜けのある家だったのです。そんな想像をしてきました。 Continue reading

注文住宅のメリットと憧れについて

house09自分の家を持つという事は、誰もが一度は憧れるものなのではないでしょうか。家と土地丸ごとを自分が所有している、まさに「自分の城」という状況はとても魅力的です。自分の家を持とうと決めた時、まず迫られるのは注文住宅か建売住宅かという選択です。土地探しから家作りまで一から自分で決めるか、土地と既に出来ている家をセットで購入するか、そして自分の予算に見合うかどうか…様々な問題を乗り越えて行かなければいけません。 Continue reading

賃貸経営をしている隣人達

chintai09我が家の近所には賃貸経営をしている隣人が数人います。
この辺は、昔からある土地で代々土地持ちの人が多くいて、自分たちが住む自宅以外にも土地が余ってしまうため、アパートなどを建ててそのようにしているみたいです。

我が家と一番親しくしてる人は、まだ賃貸経営をして10年くらいですが、お部屋を貸している人のトラブルなどなく非常識な人もいないようで今まできているみたいです。

でも、他の賃貸経営をしている人は、もう長年お部屋を貸しているらしく、その物件もかなり年季が入っているので何時から経営をされているかは分かりませんが、以前かなり大変だった事があったみたいです。

それは、まだ我が家がここの土地に引っ越してくる前の出来事だったみたいです。 Continue reading

親子で進める相続対策

souzoku9相続に伴う税制が改正されましたから、特に都市部では持ち家など資産と呼べるものが少しでもあると、その他の不動産や金融機関への預貯金、さらには株などの投資資金、そして生命保険などを合わせることで相続税の支払いの対象になってしまうことが多くあります。もちろん亡くなってからでは手遅れですが、たとえ高齢であってもすでに認知症を患うなど判断能力が低下してしまうこともあります。なかなか親子の間で普段からお金のことを話し合う機会は少ないかもしれません。まして離れて暮らしていると、たまに会った時にお金の話を持ち出すのは気が引けるかもしれません。しかし将来のことを前提に今だからできることを話し合っておくべきです。くれぐれも手遅れにならないようにするべきです。 Continue reading

庶民的だと思った大谷石が高級品に見える空間

ooyaishi9栃木県宇都宮市にある大谷資料館は、昔の採石場を使ったミュージアムです。
大谷石は石像や普通のブロック塀などによく使われる、グレーで地味な石なので、そんなものの資料館なんて見ても面白くないだろうと思いますよね?
石そのものが地味な上に、昔の採掘場というからには、ただの瓦礫の山か、炭鉱跡地のような穴倉を想像してしまいがちですが、大谷資料館はちょっと違います。
資料館なので昔の採石の道具や機械の展示もあり、純粋に石に興味のある方でも楽しめますけど。
駐車場から採掘跡地に行くまでの間に、すでに不思議空間が広がっているんですよ。
スッパリと切り取られた山肌、所々に木や草が生い茂り、ジオラマの中に紛れ込んだかのような錯覚を覚えます。
そして坑内に進むと、カラフルにライトアップされた幻想空間の始まりです。 Continue reading

不動産購入は都会が良いのか田舎が良いのか?

fudosan9人生の買い物、とも言わられたりする不動産ですが、年齢や家族構成などによっても好みが
変わります。一軒家が良いだとかマンションだとか様々ですが、気になってしまうのは田舎が
良いのか都会が良いのかという事です。

インターネットが一般的になったので、田舎や地方なども変わらない、なんて友達から聞いたりします
が実際に田舎に家を構える人は稀で、やはり一番のニーズは利便性にあるようです。

・田舎の場合
個人的には少し古びてはいるが住みやすく広々とした田舎の家、というのは好きですので、見に行った
りもしました。田舎の特徴としては、畑などがサービスとして付いている事でしょう。逆に畑を
やってくれるのならという条件になっている事もあります。この家狭いから、と言われた所がやたらと
広く感じたりと、都会よりも広さの感覚が違います。 Continue reading

窓ガラスで生活がこんなに快適に

窓ガラス9窓ガラスを常にきれいにしておくことは風水的にも良いことだと知ってから、毎日窓拭きをしてピカピカにしています。
しかし我が家の窓は所々ヒビや細かい傷が入っていたり、すきま風が入ったりと問題点のあるものでした。それに冬になると結露で水が溜まってしまい、こまめに拭いていてもカビが発生してしまうことがありました。結露防止テープを貼るなどの対策をしてみましたが、あまり効果がなく困っていたところ、ご近所の人にとても良い情報を教えてもらいました。
それは、窓ガラスを二重ガラスに変えることです。二重ガラスにすることで、結露はもちろんのこと、冬の寒さや夏の暑さ対策にもなり、家の中を快適な状態にできるとのことでした。 Continue reading