樽酒って縁起のよいお酒だよね!

樽酒って、結婚式であったり、竣工式であったり、パーティーや式典であったり、とても縁起の良いお酒のような気がします。そしてそういうお祝いの席で飲む樽酒は、賑やかで、威勢もよく、嬉しいお酒ばかりです。お酒にもいろいろとあるとは思いますが、私が普段1人で飲むお酒とはちがい、華やかな、賑やかなお酒は、また格別なものなんだと思います。 Continue reading

近年増加中の肉バル

bar09世の中にはお酒や料理を楽しむ事が出来る場所が数多く点在しており、同僚や友人との楽しい時間を過ごせる場所となっています。
そんな中近年、肉バルというスタイルの洋風居酒屋が幅広い世代の方に人気となっています。
多くの方に人気となっている肉バルについて掲載していきます。 Continue reading

胃腸にやさしい料理とお酒が味わえる和食バルを発見

bar09 最近私が行きたいと常々思っていた飲食店は、駅から少し離れた閑静な場所にポツンと佇む隠れ家的な和食バルでした。そのお店は美味しい和食とお酒が出ると好評で、どちらも好きな私は興味津々でした。ご近所の方からそこにお店があるのだと世間話をして教えてもらい、とても行きたくなりました。今住んでいる土地に引越してきてからもう数年経つのですが、そのお店のことはまったく知りませんでした。

 私が和食とお酒を好きなのは、あっさりと飲み食いできて胃腸にやさしいからです。コテコテの料理とお酒を飲んでいたらすぐに胃腸がおかしくなってしまいますので、それなら全体的にあっさりしている和食のほうが合います。ですので、和食への関心がかなり高いです。 Continue reading

行きつけの居酒屋は私のリビングルーム

izakaya09私はいつも行きつけの小さな秋葉原の居酒屋でちびちび酒をやりながら夕食を食べています。仕事は営業なので昼は吉牛や立ち食いそばなんかで済ますことが多いのですが、さすがに夜はきちんと食事をとりたいと思い、居酒屋で夕食を食べているのです。イライラする一日をスッキリと終わらせてくれる、そんな場所かもしれません。仕事仲間ともお酒を飲むことが多いですが、そんな時はたいてい会社の近くの居酒屋です。でも、それ以外の時は家の最寄り駅の近くにある行きつけの居酒屋に行くようにしています。 Continue reading

大衆的で家族でも学生でも楽しめる充実感が居酒屋の魅力

izakaya09居酒屋というと、駅前やメイン道路沿いにお店を構えている事が多いですが、大手チェーン店だと、どこに行っても見つけることができ、安心感を感じるに違いありません。もちろん個人のお店もサービスがよくて地域密着型の質の良さをアピールしていますが、大手ならではのメリットというものも確かにあるのは事実です。例えば大手チェーンの居酒屋は全体的に価格が安くて、コースなどがあったりしますし、大人数で利用すると費用を抑えながらお腹いっぱいになることができるというメリットがあります。それで若い男性や学生たちはあまりお金がないので、居酒屋でお酒を飲むのは定番になっている人たちも少なくありません。 Continue reading

居酒屋の楽しみ方

izakaya09私はお酒はあまり飲めないので居酒屋などへは行くことは少ないほうです。
でも、居酒屋はいろんな食べ物が少しずつ食べられるし友達と食べに行ったら和やかにわいわい楽しめる場所なので好きなところです。
あまり飲めないと言っても、カクテルを2,3杯は飲めるのでいつも決まったカクテルを頼んでいます。 Continue reading

近所で開業した飲食店について

inshoku09新しく開業した飲食店が近所にあるのですが、そこは色々な種類の飲食店が開業しては閉店を繰り返していました。
ですが、最近開業したお店は非常に大盛況で流行しています。
それまでは、あまりにしょっちゅうお店が変わっているので、場所が悪いのかと思っていましたが、新しいお店はかなり流行っているのでそうではなかったようです。
新しいお店はラーメン屋さん兼居酒屋さんのような感じで、昼はラーメンや定食などがメインで、夜になるとそれプラスお酒といった感じに変わります。
メニューはおしゃれなものが多く、銘柄肉を出したり、お酒を飲んでも飲まなくても楽しめるようなラインナップになっています。
ランチもディナーも両方いったことがありますが、どちらも非常に混雑しています。 Continue reading

新規開業した飲食店に行ってきました

kaigyou09新しく開業した飲食店に行ってきました。そのお店は、お蕎麦屋さんです。私は飲食店を探すとき、ネットで口コミを調べるのですが、そのお店は新しく開業したにも関わらず、とても評判がよかったです。悪い口コミはありませんでした。都内にあるのですが、緑豊かな渓谷のそばにある、ということで、渓谷とお蕎麦屋さんに行くのを楽しみにしていました。頼んだお蕎麦は、カイワレと大根おろしと梅がのっているお蕎麦です。上から麺つゆをかけて食べるのですが、本当においしかったです。日ごろ、家で食べる乾麺をゆでたものとは、当たり前ですが、全然違って、触感がよく、のど越しもよかったです。細目の麺で、あっという間に食べてしまいました。 Continue reading

東京なのに大自然を味わえる高尾山

tokyo27日本で一番高い山といえば、そう、富士山ですよね。では、世界で最も登山客が多い山はどこかご存知ですか?それが、東京都八王子市にある高尾山です。年間の登山客は260万人を超えたといわれています。標高は599mと、比較的低い山ではありますが、その分初心者でも登りやすいといえるでしょう。
Continue reading

夜景が綺麗な東京のレストランで楽しみました

tokyo37東京の汐留にあるレストランで、恋人と一緒に夜景を楽しみながら食事をしました。店内のレイアウトに関して、綺麗なビルなどの明かりの景色を楽しめるようにテーブルが工夫して設置していました。恋人と対面しながら、フランス料理を美味しく堪能しました。店内の環境はとても綺麗で落ち着いた雰囲気の音楽が流れていたので、恋人と落ち着きながら日常生活や趣味の話題を中心に話しながら料理を頂きました。夜景の中を見ていて特に目立った建物は誰でも知っている赤いタワーで、光に照らされながら目立っていたので、地方の出身の私にとって良い思い出になりました。
Continue reading